有機栽培と土作り

おはようございます!
毎週金曜日はジローの解体日。
ただいま準備中です。

ウチのジローの他、委託で一般鶏から軍鶏・七面鳥・烏骨鶏などなども解体します。
一昨年くらいにダチョウの解体も頼まれましたが、さすがに断わりました(笑)

今日は雨模様♪
畑作業が出来ないこんな日は、室内作業でヨカッた♪

ポンカンの植え替えを機に、有機栽培をすることにしました。
本と資料を読み漁り、有識者の方々に聞きまくる日々が続いてます。

一番悩んでいるのが施肥設計と土作り!
土壌分析をして、家にある鶏糞と乾燥野草をベースに堆肥・肥料を作ろうと考えています。

今日は地元の堆肥施設を見学に行ってきました。
想像以上に良質なモノが作られていたことに感動です!

ちょっと見えてきたかな?

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL